今月は韓国に10日ほど行ってその足でハルビンに来てます。ハルビン来てもう2週間。
 
思ったより今年は暑くて、エアコンないから結構きつい。
 

 
広州に用事が出来たので、早めに広東省に戻って、
8月深センでツアーも開催してその後、また韓国に行こうと思います。
 
 

座学として韓国語を勉強することにしたので、今年の目標は、
韓国語能力検定6級取得にしました。
 
語学って出来て方がいいけど、何ヶ国語も出来れば超すごいみたいな感覚ってあるひといるみたいだけどそんなことは一切ない。
 
誰でも出来るし、1年くらい留学すればどんな言語でも一般生活出来るぐらいにはなると思う。
 
 
 
ただ語学だけ出来ただけではほぼ価値は生めない気がする。
 
というか語学って完璧に出来ないし、そもそもツールでしかないから、
僕は完璧を求めてもいない。
 
 
中国に住んで9年目になるけどいまだに何言っているのかわからないことも多いし、そもそも中国は日本の国土の25倍あるし方言も関西弁と沖縄弁くらい違うから、全く違う言語みたいな感じ。
 
 
貿易の仕事をする上では困らないようにしようと思ってはいたけど、
それくらいのレベルは半年で習得できたからそれ以降は勉強していない。

 

ただこれを通して、物事の習得の仕方や観点が通じるところがあるので非常に面白い。
 
 
最近は「中国輸入×クラウドファンディング」もその1つ。
 
そんなことを書いてみました。

 

https://note.mu/yuheisato/n/nf6fb4b032d69