マイナーなプラットフォームは複数あるし、中小企業でもかなり多くの情報を手にしているところもある。

何が基準になるんだろう・・。

Amazonとか楽天とか、一生懸命に出品して顧客情報を彼らに渡して、高い手数料も払っているから、うまく搾取されている状態だからね。

そういうのに気づくと、自分で集客しようって思うんだけど、そこもグーグルとかヤフーでそこでも僕らを使って、情報をかき集めている・・・。苦笑

まだ、グーグルとかヤフーはその後にダイレクト課金ができる仕組みを作れるからいいけど、

もう既にこの世の中は、「GAFA」に支配されてる。

ここを頼らないとものも売れないし、コミュニケーションすら発生しないと思うと、もう抜け出せない気がするけどね。

グーグル、アップル、フェイスブック、Amazonとかが明日からなくなった生活はイメージできない。

AmazonのAWSとか多くの企業や国のシステムで使われているから、連鎖的に多くの企業も国も潰れちゃう。

国に情報を渡すより安全でAIの学習にも生かせて効率的な気がするけど、やっぱりAmazonとかは好きになれない。

Amazonは好きではないけど、切れないパートナーっていう印象かな。Kindleとかヘビーユーザーだし、ないと読書も不便だから、意外とAmazonには感謝している。。笑